未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

体幹ヨガの話




どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙

今回はヨガの話


僕は昔、柔術ヒクソングレイシー「ヨガは体と心のコンディショニングができる。格闘家・柔術家は皆ヨガを学ぶべきだ」と何かの本で語っていたのを読んで、以前「沖ヨガ」をやってました。

そして今回も知り合いから「ヨガやりませんか?」

と誘われヨガの体験に行きました。



実はヨガって、インド発祥の伝統的な宗教的行法なんで、

身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネスのような「現代のヨーガ」から、

インドの諸宗教と深く結びついている、バラモン教ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の(修行法としてヨーガ)というようなものまで様々な流派があります。
(Wikipediaより引用)


そして今回体験したのは体幹ヨガ」という現代のヨーガ。


僕は「連日の格闘技の練習の筋肉痛をヨガのストレッチで伸ばすか~(ヽ´ω`)」

くらいのユルい気持ちで行ったのですが、
体幹ヨガって結構キツイポーズをとるパワー系のヨガで

かなりキツイ・・・・

f:id:kenndako:20190831235252j:plain
f:id:kenndako:20190831235235j:plain

正直、このポーズは支える足がかなりキツイ( ;´・ω・`)

今回、体幹ヨガを経験して思った事は
体幹ヨガってのはリラックスするヨガってよりキツイポーズをとり続け、終わった後は(心地よい疲れから)結果としてリラックスできるヨガ」
(正直、キツイポーズは修行ヨガって感じww)
かなぁ…ていうのが僕の感想でした。


このヨガのメリットは(体幹ヨガをやることによって「副交感神経優位になり?」寝つきが良くなる)事でしょうかね。

筋トレや格闘技の練習後は、神経が高ぶって寝つきが悪い事がありますが、体幹ヨガの後はよく寝れましたw