未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

1日断食絶水してみた。(体験レポート)




どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙


先日、友人と食事していたら友人が
「ちょっとダイエットしてて、あと三日で◯◯キロ減らせるか勝負してる」

と言っていて、「プロ格闘の選手は水抜き減量しますよ(*´ω`)」

…なんて安易にいって、やり方や危険性を説明しなかったんで、

自分が試しに1日断食水抜きしてレポートする事にしました。

f:id:kenndako:20191024233641j:plain
だいたい格闘選手が計量パスするためにやっているヤツは、
一週間ほど前から大量に水を飲む生活を続けて、計量日に絶水&サウナ。

というヤツなんですが、時間がなかったので2リットル普段より多めにとって、
1日断食絶水スタート。


前日の夜にサウナに行って軽く二キロほど水分を抜き、

前日夜の食事を最後に1日断食絶水開始

1日断食絶水
(うがい)と絶水による頭痛がきたら(ほんの少しだけ水分補給)

計量

というスケジュールでした。


結果として、約4キロ減量。

(しかし、ほぼ水分と塩分を抜いただけなのですぐ戻る)
格闘競技だとリカバリーが早いのでやってる選手が多いのかと(´・ω・)

あと、水分取らないと腹へらない。

しかしやり過ぎると頭痛もするし、極端にやり過ぎると脳や内臓にダメージが出るので、
次回はその危険性を語りたいと思います。



ノートも始めました。(*´ω`)
良かったらのぞいてみて下さい↓
https://note.mu/prius583/n/n6e2927841d9f