未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

大阪「種よし」でサソリやらカエルやら食べてみた




どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙

僕は旅行にいったら、家の近所では食べられない珍しいモノを食べて「味覚にも思い出を刻みたい」と思い、出来るだけその土地でしか食べられないモノを食べるようにしています。

そして、今回大阪での拠点にしていた天王寺の近くに「種よし」というさまざまな珍しい食材を出してくれる飲み屋を事前に見つけていたので、
さっそく入店。
f:id:kenndako:20191002200912j:plain
狭い店内でお客さん達が肩がふれ合うくらいギュウギュウの店内、
f:id:kenndako:20191002212158j:plain
(店内のお品書きの数々……スゲェw)

珍しいモノを店のお姉ちゃんに注文。
「飲み物はハイボールで。後、ダチョウとワニ、ウツボの刺身ください(*´ω`)

え~とサソリの串揚げはおいくらですかね?」

というと
お姉ちゃんが「ごめんなさいウツボは売り切れです。あとサソリは1500まんえんですw」とのこと(^^

「じゃあ、ウツボの代わりにフロッグレッグ(カエルの足の唐揚げ)とサソリの串揚げもお願いします(*´ω`)」と手早く注文。

続々と出てくる注文の品々。

ダチョウとワニの串揚げ

フロッグレッグ

サソリ串揚げ


味の感想を簡単に言うと、
f:id:kenndako:20191002201334j:plain
ダチョウ……肉自体に旨みがあり、かなりウマイ(*´ー`*)美味しい鶏肉味。

ワニ……やや硬めの鶏肉っぽい(でも味はたんぱくというか、味がしない鶏肉という感じ……この辺は、ワニの個体差や食肉加工業者の上手い下手がありそう)



f:id:kenndako:20191002201513j:plain
カエルの足の唐揚げ……ウマイ!!小骨が多くてやや食べづらいがカエル肉自体に旨みが強くスゴく美味しい!!肉質も柔らかい。

これ、下処理の面倒さと見た目の悪さのイメージを払拭出来れば売れそうw

一匹あたりから取れる肉の量と家畜化の収益が合わないんやろうなぁ。



f:id:kenndako:20191002202013j:plain
サソリの串揚げ……見た目はグロいです。
食べようとしてると近くにいた人が「兄さん、スゴいモン食べてますねぇww 」
と会話が弾みました。


…で、まるごと口に入れるにはハサミとシッポが邪魔くさいから、先に食べる。
ハサミやらシッポやらはエビのカラと同じ味……だけど、胴体部分を噛みきろうとしたら「ムニッ!」って柔らかい感触がありΣ(´・ω・`; )

「ヤバい!!これは一気にいかんと、(何か?)に萎えて食えなくなる気が……」と思い、
イッキにまるごと食べる。

近くのお客さん達が「おお!!一気にいったで!!!」と盛り上がったww

なんか(モソモソした肉質)で、エビみたいに(プリッ)としてない、
食感と味は(美味しくないエビ)と行った感じ
かな、
でもサソリの外骨格は(エビのカラと同じ味)なんで、カラはいい味がする(油で揚げてるから「かっぱえびせん」っぽいw)。

昆虫食がウマイ!っていう人はこのカラを香ばしく揚げたり焼いたりしたときに出るウマみ?ダシ?が好きなのではなかろうか?と思いました。

見た目エビっぽいけど、生物の分類的にはクモの仲間なんで、クモの唐揚げ食べたらこんな味なんだろうなぁ~と思いましたw

(ネタにはなったけど、やっぱりムシは基本イヤだなぁ。……今後は昆虫食はナシの方向で(ー_ー;))


ちなみにサソリを食べても、元気になって旅の疲れがとれる……なんて事はなかったですww