未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

関西へ、大槻ケンヂ(大槻ケンヂミステリ文庫)のライブを見る



どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙
前回の続きで四国から神戸上陸した続きの話。

深夜0時に神戸港に到着し、休まずそのまま大阪へ。
f:id:kenndako:20191002161815j:plain
(都市部で渋滞に巻き込まれながらGoogleマップで目的地目指すのはめんどくさいので、道がすいてるうちに移動しました(ヽ´ω`))
f:id:kenndako:20191002161900j:plain

大阪天王寺で安いバイク駐車場を見つけていたので、ここを拠点にする事に決定。


時間あったので(あべのハルカス)へ行ってみる。
f:id:kenndako:20191002162019j:plain
こういう風景を見ると「都会だなぁ~」って思う。
近くでたこ焼食べながら心斎橋ミュージックグラブへ向かう。
f:id:kenndako:20191002162138j:plain
なんか、心斎橋近辺は大漁の中国・韓国人向けのドラッグストア、家電量販店などのみやげ屋、メイドカフェなどゴチャゴチャした町並みで、カオス感が強い(´・ω・`; )ww
f:id:kenndako:20191002162312j:plain
f:id:kenndako:20191002162418j:plain
(↑なんでか、ウツボ素手でエサやってた水槽)


そんなこんなで心斎橋ミュージックグラブへ到着
f:id:kenndako:20191002162510j:plain

心斎橋ミュージックグラブは5階。



2~4階は「場外勝馬投票券発売所
」になっていて、(野生のオジサン)が競馬に熱くなっていましたw
f:id:kenndako:20191002163023j:plain
ゴミ箱の中から人が捨てた競馬新聞をゲットしている、ここでしか会えない野生のポケモンが沢山Σ(・∀・|||)

(場外勝馬投票券発売所って初めて来たけど、若い人が全然いない……
競馬人気もかげりが見えつつあるのか?)


そして、今回の旅の最大の目的(大槻ケンヂのライブMCを生で見る)に突入。
f:id:kenndako:20191002162952j:plain
(出展:オーケン企画)

大槻ケンヂは子供の頃(デーモン・オーケンのラジオ巌流島)を聞いていた頃から[しゃべりが面白い兄ちゃん]という印象があり、オーケンが現役でライブやってるあいだに1回はライブを生で見たい!!……と思っていました。


そして…大槻ケンヂはやっぱりライブMCが絶品でした。

以下大槻ケンヂ

「僕は、そんなに大したミュージシャンじゃないんですけど、

皆さん見てくださいよ、僕の回りにいるこんなに素晴らしいミュージシャン達を(と、回りのギタリスト、ベーシスト、ドラマー達を紹介し)

僕は本当はミュージシャンになりたいと思っていたワケではないんです。

たまたま、僕が若かった頃(イカ天ブーム)というのがありまして、

それに乗っかって、バンド活動してたら何故かデビュー出来まして……

でも僕は、(たぶんそんなに続かないだろうなぁ~)って思ってて、30になったらインドを旅しようと思ってたんです」

「でも、何故か僕の回りには素晴らしいミュージシャン達が次々集まってきてくれまして、気がついたらインドを旅している事もなく、こんなに長く音楽活動を続ける事が出来ました」

「僕の回りにこんなにスゴい仲間達が集まるスゴい運命に恵まれてるなら、
僕は(超時空要塞マクロス)みたいに

f:id:kenndako:20191002163106j:plain
(出展 rr,img,never,jp)
-
僕の歌で宇宙を救う運命にあるんじゃないか?
って思えたりするんですww」

「……でも、(宇宙を救う)っていうのは規模が大きすぎるので、(地球を救う)、だいぶんスケールが小さくなりましたけど、大槻ケンヂにはまだ規模が大きいので、

地球の中の(中野区と練馬区)を救えるような……そんな歌を歌いたいですね(*`・ω・)ゞ
f:id:kenndako:20191002163135j:plain
……え!!、中央区中央区は人が多すぎて大槻ケンヂには中央区はちょっと重すぎるので、オーケンは中野区辺りを救える歌をめざしたいですww

「というワケで、今日のライブで新曲を発表したいと思います」

(観客)おおぉ~

「皆さんありがとうございます。……でも新曲発表するミュージシャンって、どうしてあんなにエラそうなんですかねw

今日は、みんなに新曲発表するぜ!!!
(うおぉー!!スゲー‼!)
どやぁ~みたいなw」

「ミュージシャンが曲つくるのなんて当たり前なのにw」

「……そして、突然新曲を聞いた皆さんはノリ方がわからないww」

「というワケで筋肉少女隊のライブで発表する新曲を、このオケミス(大槻ケンヂミステリ文庫)で発表したいと思います。

皆さん、ここで新曲と振り付けを覚えていって筋肉少女隊のライブで自慢してください。

聞いてください!!大槻ケンヂが中野区と練馬区あたりを救うかもしれない新曲。
f:id:kenndako:20191002163208j:plain
https://youtu.be/WT9iDI997qg

[ボーン・イン・うぐいす谷!!!!] 

(僕)………売れそうにない曲名Σ( ̄□ ̄;)
でもオーケンのこういうノリが好きだww
f:id:kenndako:20191002163311j:plain

相変わらず大槻ケンヂのMCは絶妙な笑いを誘い最高でした。


とりあえず、この日は今回の旅最大の目的を達成できたから大満足でしたw