未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

1日断食絶水のリスクの話

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35q2zg+9hqu0i+50+5mk3fl" どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は先日行った1日断食絶水の(僕の)感想とリスクや欠点の話。格闘競技をやってると、無差別級の試合以外はウエイトリミットがあって、それを強引にクリアするために短…

1日断食絶水してみた。(体験レポート)

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 先日、友人と食事していたら友人が 「ちょっとダイエットしてて、あと三日で◯◯キロ減らせるか勝負してる」と言っていて、「プロ格闘の選手は水抜き減量しますよ(*´ω`)」…なんて安易にいって、やり方や危険性を説明しなかったんで、自分…

ステーキを食べたらしみじみと思った話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙様々なジビエ(狩猟肉)や謎肉(サソリやカエル)を食べた後にですね、すごくありがたい話なんですが、 先日、友人に「いきなりステーキ」をおごってもらって、たらふく(普通の肉用牛)「狩猟肉ではなく家畜の肉」を食べたんですよ…… やっぱ、…

大阪「種よし」でサソリやらカエルやら食べてみた

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙僕は旅行にいったら、家の近所では食べられない珍しいモノを食べて「味覚にも思い出を刻みたい」と思い、出来るだけその土地でしか食べられないモノを食べるようにしています。そして、今回大阪での拠点にしていた天王寺の近くに「種よ…

関西へ、大槻ケンヂ(大槻ケンヂミステリ文庫)のライブを見る

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 前回の続きで四国から神戸上陸した続きの話。深夜0時に神戸港に到着し、休まずそのまま大阪へ。 (都市部で渋滞に巻き込まれながらGoogleマップで目的地目指すのはめんどくさいので、道がすいてるうちに移動しました(ヽ´ω`)) 大阪天…

スクーターで、うどんを食べに四国に行った話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 前回に続きバイク旅の話(四国編)2日 早朝の暗い時間から広島県南東部の尾道。しまなみ街道を目指す。 後から気づいたんだけど、ここで大失敗。125以下のバイクと自転車が通る(しまなみ街道)のサイクリングロードで四国へ行くつもり…

スクーターで福岡から大阪を目指す旅をしてみた

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回はバイク旅行の話を少しずつ書いて行きます。 ある日思っていました。大槻ケンヂのライブを見たい。四国でうどん屋巡りをしたい。四国でキャンプをしたい。ついでに珍しいモノ食べたい。 去年買った[もみじ真魚]さんの(うどん同…

裁判の傍聴は面白いって話

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙仕事の平日休みが取れたので裁判の傍聴に行ってきました。 (殺人未遂、銃刀法違反)の裁判 以下、僕の筆記による裁判記録↓ 加害者は80才過ぎのようなおじいさん。検察官いわく 「加害者は被害者女性と交際関係にあり、以前から加害者…

体幹ヨガの話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回はヨガの話 僕は昔、柔術家ヒクソン・グレイシーが「ヨガは体と心のコンディショニングができる。格闘家・柔術家は皆ヨガを学ぶべきだ」と何かの本で語っていたのを読んで、以前「沖ヨガ」をやってました。そして今回も知り合いから「ヨ…

「全体食」の実験してみた

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は食事と回復の話。同物同治という考え方があります。簡単に説明すると、体の悪い部分があるならその部分と同じ部分を食事で摂取すると悪い部位が治る。 (目が悪いなら「魚の目を食べる」とか、胃が悪いなら「豚の胃を食べる」など) …

起承転結の「転」 不思議ちゃん

…人はある時、突然変わった(何か?)をみたり突然異常な事態に遭遇したりしますが、その「異常な事態の(事の起こり)から見る事はあまりなく、目にする時はほとんど(転[クライマックス])か(結[オチ])である。」 で、今回は出オチの変人の話。僕が所属している道…

起承転結の「転」 調子に乗るとヤバイって話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙身の回りの奇人変人の話をしてほしい。とのリクエストがあったのでひとネタ。 …人はある時、突然変わった(何か?)をみたり突然異常な事態に遭遇したりしますが、その「異常な事態の(事の起こり)から見る事はあまりなく、目にする時は…

柔術とブラジルとマリーシアとマランダージ

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙この前、ブラジリアン柔術の道場で 「最近、柔術の試合での(道着の規則)が厳しくない?2~3年と比べたらかなり厳しくて、審査通らなかった時の予備の道着用意しとかんと試合出来ない時ありそう」 という話で盛り上がりました。正直…

俺がインドだ!!!

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙道場の友人が「出来ることなら、脱サラしてカレー屋やりたい」 といっているので、みんなで試食会。 カレーのお味は……辛かったです。実は初めて(お店のインドカレー)ではない、「自家製のインドカレー」を食べたんだけど、彼いわく、「亞○…

眼窩底骨折、手術後のスポーツ復帰の現状。~「ピンチはチャンス」と考える~

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙2018/11/1日に眼窩底骨折した患部に吸収性プレートを入れる手術をして全治7年?と言われた僕ですが、2019/1月には打撃の練習も再開しています。 (一応、相手のパンチをかわしながら、右の掌底で相手のアゴを打ってます……わかりにくい…

眼窩底骨折(吸収性プレートを入れる手術)から245日経過~現在の症状・症状固定~

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は、2018/11/1に眼窩底骨折(吸収性プレート)を入れる手術をして約245日経過した現在の目の周辺の症状を報告します。寒い時期にケガをしたのでしばらく回復に時間がかかったのですが、暖かくなってきてだいぶ代謝が良くなったのか…

漫画家さん達と人付き合いの基本の話

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙最近、漫画家さん達の飲み会に参加させていただく事がよくあって、楽しい時間を過ごさせていただいてるのですが、参加してて思ったのは、 「漫画家さん同士は、あんまり漫画の話をしないなぁ~」って思って黒木さんにその話を聞いて…

眼窩底骨折(吸収性プレートを入れる)手術から175日経過。目の状態と格闘技への復帰の現状

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は、2018/11/1日に眼窩底骨折(眼窩ブローアウト骨折)した患部に、吸収性プレートを入れる手術をして175日経過した現在の状況を書きます。 手術後の痛みは約3日でおさまったものの、1ヶ月は「車酔い」や「ドライアイ」の症状や逆に…

「好き」になるにはどうしたらいいか?

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は、「好き」になるきっかけの話。 僕は学校の元同級生の友人達と懇親会を定期的にして、お互いの近況などを話して談笑しているのですが、 やっぱりいろんな友人と会って、その人の話を聞くのは楽しくて興味深いです。「楽しい情…

シュレック関根さんが道場に来てました。

どうも、トシです(o゚ω゚o)ノ゙ この前、プロ格闘家のシュレック関根が道場に来てましたので、一緒に練習しました。体のパーツが全部デカイw シュレックさんはスゴくストイックで、 柔術は試合時間いっぱい相手が練習や試合にかけた思いを味わいたい。だから極力…

「ダビデ君」の作者は良い人だった話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は漫画家のお友達の食事会にお呼ばれした話。友人の三風呂(さんふ~ろ)さんにお誘いしてもらって、漫画家・絵描き仲間の食事会に「絵をまったく書かない僕」が参加させていただきましたw僕以外の人は絵や漫画を書いている人ばかり…

鈴村健一プロデュース 「AD-LIVE」(あどりぶ)を見に行った話

どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は舞台劇のアンコール上演会を見に行ったお話。声優の鈴村健一が座長としてプロデュースする。 声優が演者としてアドリブのみで進行する、 台本の無い「ライブ舞台」(AD-LIVE)「あどりぶ」 大阪公演会のアンコール試写会に行きまし…

薪割りでパンチ力は上がるのか?~実験してみた

2019/2/7どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は薪割りトレーニングのお話。いにしえのパンチ力強化トレーニングとして、「薪割りを沢山やってパンチ力が強化される」 というのがあります。 (出展:週刊少年マガジン[はじめの一歩])僕もキックボクシングやってた頃は…

年末に友人宅にお邪魔した話(猫って時どき吐くよね)

2018/12/30 どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は、友人夫婦の新居にお泊まりした話。 友人夫婦の友達も一緒に年末のパーティ。いろいろご馳走してくれたのに、おでんしか写真撮ってなかった(´・ω・`; ) でも、このおでん、しっかり煮込んであって、味がよくしみて…

道場で年末の挨拶(お払い,離婚の話)

2018/12/27 どうも、トシです。(o゚ω゚o)ノ゙年末なんで、ブラジリアン柔術の道場に年末の挨拶に行きました(*´ω`) 道場所属のプロ格闘家の子が「トシさん、眼底の症状はどんな感じですか?」と話かけてくれ、「そういえば、この前面白い事があったんですよ(o゚ω゚o)ノ…

眼窩底骨折→手術。手術後に感謝しました。

2018/11/7どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は入院中にいろいろ皆さんに気づかっていただいて、スゴく感謝した話。関係者や僕の友人、知人の皆様、 その節はご心配おかけしました。 また、お気遣い本当にありがとうございました。入院中にお見舞いにきていただい…

眼窩底骨折、手術後6日目。術後の変化「吸収性プレート」を埋め込んだ感想

2018/11/6どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙今回は退院後の体の変化の話。退院して、すぐにご飯食べに生きました。病院食も美味しい病院だったけど、やっぱり味が濃いモノも食べたい(´ω`*) 海鮮丼ウマかった(*´∀`) 退院して初めてバイクや自転車にのったのですが、目…

眼窩底骨折、入院6日目(頭からシャワーが浴びれる→退院)

2018/11/5 どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は入院から6日経過して体調がだいぶん回復してきた話 手術後3日目あたりから腫れがだいぶん引いてきて、手術後4日目くらいからは、 左目も眼球動かしても痛くなくってきました(*´∀`)♪ この手術って手術後は縫合した患…

眼窩底骨折、入院3~5日目(眼球周辺の痛み)

2018/11/2 どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は手術後の痛みの話。 手術後は、絶対安静。あと手術とはいえ患部(目玉の下)を目玉1個分切って手術したので、 眼球・目玉・上まぶたまで血が回ってスゴく腫れた。 手術をした目玉は動かすと鋭い痛みが出るので、しば…

眼窩底骨折、入院2日目(手術) ~人は麻酔に抗えない~

2018/11/1 どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙ 今回は眼窩底骨折の手術の話。 前日からの絶食、当日の絶水で準備して手術へ。 手術室で麻酔の点滴を差し、口に麻酔のガス?を供給するガスマスクをつけた瞬間、スゴい速さで眠たくなってきた(;`・ω・) 「あぁ……効いてきま…