未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

お腹が弱い子はジビエを食べ過ぎたらダメな話。(山菜のニオイと腹痛の話)

2018/3/22

 

どうもトシです。(o゚ω゚o)ノ゙

今日はジビエのコース料理を食べたお話。

 

僕は漫画「山賊ダイアリー」が好きです。

f:id:kenndako:20190108172706j:plain

 昔、地元で山遊びやってたので、作者の岡本さんがさらに濃い山遊びをやってるこの漫画を見ると楽しい気持ちになります。

 

僕も実家で母に「ご近所さんからもらったイノシン肉」で肉野菜炒めとか作ってもらって、おいしかった記憶があるので、

 

「さらに色々な狩猟肉(ジビエ)が食べたい」と思ってました。

 

食通の友人である「たらさん」の紹介でジビエを出してくれるオシャレなレストランへ行きました(´ω`*)

f:id:kenndako:20190108172803j:plain

f:id:kenndako:20190108173331j:plain

f:id:kenndako:20190108173748j:plain

次々出てくる、鹿・イノシシ・熊・穴熊・ウサギなどなど……

 

鹿などの草食獣のスペアリブなどは、お肉から「草の臭い」が強かったです。
(いわゆる内臓に近い所は、その動物が食べている食べ物のニオイがする)

牧草や穀物ではなく、アクの強い山菜や雑草を食べている草食獣はこの傾向が強いようです。

でも、そのニオイを生かしたり、消したりするためにいろいろなスパイスを使ったり、濃いタレに浸したりしていてうまく調理されていて、ホントに美味しくいただきました(´ω`*)

 

 

……その日の夜、スゴくおなかが痛くなりました(´TωT`)

 

元々胃腸が弱い僕は、山菜や雑草を沢山食べたジビエを腹一杯食べた事で「アクの強い山菜の食べ過ぎ」に近い症状になったようで、
なんだか右の脇腹がスゴく痙攣して痛い(´・ω・`; )

 

そして、この症状になってから便秘になり痙攣の原因である内容物が排出できないのがよけいにツラい💦

 

あんまり痙攣が長続きしたので腹筋と背中まで痛くなってきた辺りで病院へ

何か「腸の活発すぎる活動をおさえる」漢方薬

f:id:kenndako:20190115000825j:plain

をいただいて、3日ほどでおさまりました。
(発症から1週間は痛かった(^_^;))

この日ジビエを食べた友人8人中、腹痛になったのは、おなかが弱い俺だけ(汗)

 

おなか弱い子は狩猟肉と山菜の食べ過ぎは要注意だよ( ・∇・)