未知なる「楽しい」を探そう

いろんな「楽しい」や「興味深い」に遭遇したことを記録していく雑記帳ブログです。https://kenndako.hatenablog.com/

スクーターで、うどんを食べに四国に行った話




どうもトシです(o゚ω゚o)ノ゙
前回に続きバイク旅の話(四国編)

2日
早朝の暗い時間から広島県南東部の尾道しまなみ街道を目指す。
f:id:kenndako:20191001170932j:plain


後から気づいたんだけど、ここで大失敗。125以下のバイクと自転車が通る(しまなみ街道)のサイクリングロードで四国へ行くつもりが、

(しまなみ街道)本州四国連絡高速道路へ入ってた。

なんだろう、本州四国連絡高速道路への案内板にも(しまなみ街道)って書いてあって、間違いやすいのでは?と思いました。
f:id:kenndako:20191001171109j:plain
入り口も無人だったし止められなかったんよね( ;´・ω・`)

そして、本州四国連絡高速道路にはガソリンスタンドがないので、

f:id:kenndako:20191001171144j:plain
ガス欠手前で大ピンチ!Σ( ̄□ ̄;)
入る前に給油しとけば良かった。

何とか降り口近くのガソリンスタンドに間に合い、JAFを呼ばずに済みました。

事前に箱崎宮でお参りしたおかげなのか?
帰ったらもう一度お参りしようと心に誓いましたよ(*´ω`)




そんで、なんとか四国に入り
f:id:kenndako:20191001180131j:plain
「大角海浜公園くじらキャンプ場」へ行くがキャンプ客がいっぱいでキャンプできず(ー_ー;)

f:id:kenndako:20191001170818j:plain
(キャンプ場から見える風景)

その他数ヶ所のキャンプ場へ行きましたが、予約無しの無料キャンプ場はキャンプ客が沢山。
四国民のキャンプ好きを目の当たりにする( ;´・ω・`)


キャンプはあきらめ、とりあえず銭湯へ
近くに「大黒湯」という昔ながらの銭湯があったので、銭湯で汗を流す。
f:id:kenndako:20191001171244j:plain

銭湯を出でキャンプ場の近くの駐車場でおにぎり食べてると、
f:id:kenndako:20191001171353j:plain
近所に住んでるであろう、犬の散歩してるおいちゃんが、「兄ちゃん、遠くからバイクで旅行かい?」
と話しかけてくれたので、話していると

兄ちゃん……四国はな…うどんだぜ。
香川まで行けば沢山のうどん屋がある。そんで安い。安いトコなら200円くらいで食える。
俺はこの前(ぜんざいうどん)ってヤツを出す店に入ってなぁ~。あれは、こっちがご飯食う気分になってる時には食うもんじゃねぇな……まずかったぜww」


近年、香川でうどんを観光資源にする商売はまだまだ増えている事と、その中で(変わり種うどん)がある事を教えてくれた。

「まぁ、変なうどんもたまにあるけどよぉ~うまいうどん屋もいっぱいあるぜ、

兄ちゃん、せっかく観光来たならうどんだぜ……
他は四国にゃ、あんまり珍しいモノはねぇよw
まぁ良い旅を。楽しんでくれよ(*´ω`)」

と地元民目線の観光案内をしてくれました。

この日から、この旅でのキャンプをあきらめた「テントやら斧やらナイフやら固形燃料」をバイクで運搬する不審者が四国・近畿地方をうろつく事になるのだが…まぁ気にしないでくれ(´・ω・)
f:id:kenndako:20191001171509j:plain
(↑キャンプ道具搭載のフルアーマーアドレスV125G)


バイク移動の疲労がたまってきていたので普通に宿で就寝


3日目
香川を目指し早朝から走る
f:id:kenndako:20191001171614j:plain
f:id:kenndako:20191001171702j:plain
早朝に見つけた(謎のスパイダーマン看板)夜見たら不審者だぜww


過労で疲れはてながらなんとか、四国のうどんチェーン店

「こだわり麺や」へ
f:id:kenndako:20191001171934j:plain

f:id:kenndako:20191001172036j:plain
高野豆腐天は他県では見ませんね(*´ω`)
ついつい(ざるうどん)食べたら他県のうどんとの違いが分かりにくかったw




というワケで次のうどん屋、「がもうどん」
f:id:kenndako:20191001172304j:plain

f:id:kenndako:20191001172404j:plain
うどんが安い(*´ω`)


違いがわかるように(かけうどん)で食べる、
f:id:kenndako:20191001172505j:plain
イモ天、温泉玉子、おあげのうどん
コシがあるうどんですね(ヽ´ω`)

四国でうどん食べて思った事は、九州出身である自分が思うに「ダシが弱い」気がする事かな?

麺にこんなにこだわりを持ってるんだから、ダシにもこだわったらいいのに…
もったいないと思った。

なんだろう?九州のうどんとかって結構濃いダシを使うので、
他県のうどんを食べてるとそんな気がしました。

うどん三件目に行く前に疲れが限界にきたのでフェリー乗り場へ、

何故かフェリーの待合室やフェリー内にネオジオのゲームがww
f:id:kenndako:20191001172636j:plain
懐かしい。


f:id:kenndako:20191001172743j:plain
コンパイルはつぶれたけど(ぷよぷよ)はゲーム史に残る名作だったなぁ(*´ー`*)

フェリー内で仮眠をとって


深夜0時に神戸港に到着。
f:id:kenndako:20191001173049j:plain
f:id:kenndako:20191001180252j:plain
いくぜ大阪(o゚ω゚o)